ODWは「Ontai Deck Win」
ネタがネタなのでひみつのみ。
まぁメモみたいもん。
一部に需要があるらしいので書いてみよう。

<土地>16
04《Underground Sea》
04《汚染された三角州/Polluted Delta》
02《霧深い雨林/Misty Rainforest》
01《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
02《沼/Swamp》
01《島/Island》
01《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
01《Tropical Island》

<クリーチャー>12
04《不運な研究者/Hapless Researcher》
03《グリセルブランド/Griselbrand》
01《核の占い師、ジン=ギタクシアス/Jin-Gitaxias, Core Augur》
01《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
01《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》
01《墓所のタイタン/Grave Titan》
01《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》

<スペル>32
04《納墓/Entomb》
04《再活性/Reanimate》
04《死体発掘/Exhume》
01《動く死体/Animate Dead》
02《集団的蛮行/Collective Brutality》
01《陰謀団式療法/Cabal Therapy》

04《渦まく知識/Brainstorm》
04《思案/Ponder》
04《Force of will》
01《目くらまし/Daze》
03《水蓮の花びら/Lotus Petal》

蛮行込みでディスカードソース10、釣り竿9。
個人的には釣り竿10が好きなのだが高速型なので9でOKだろう。
ぶっちゃけメインは9割固定パーツなのでどうでもいい

<サイド>
01《魅力的な執政官/Blazing Archon》
03《実物提示教育/Show and Tell》
02《真髄の針/Pithing Needle》
02《外科的摘出/Surgical Extraction》
02《致命的な一押し/Fatal Push》
02《突然の衰微/Abrupt Decay》
02《残響する真実/Echoing Truth》
01《虐殺/Massacre》

多少適当だがサイドはこんな感じがテンプレだろうか?
ではメインのinoutについて見ていこう。
デッキに関してはちょっと前の記事から+晴れ検索にあるやつ。

・ハゾレッター(ドラゴンストンピィ)
IN
02《突然の衰微/Abrupt Decay》
02《残響する真実/Echoing Truth》
02《真髄の針/Pithing Needle》

out
01《グリセルブランド/Griselbrand》
01《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》
01《墓所のタイタン/Grave Titan》
01《再活性/Reanimate》
01《目くらまし/Daze》
01《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》

対処すべきものはチャリス、罠の橋といったところか。
sntから出てくるものが結構邪魔なので個人的には入れない派。
潮吹きの暴君釣って土地を全部すっとばしてやるのが一番早い。
針の指定はハンドを確認できれば一番ベストだが、基本忌み者。

・エルドラージ
IN
01《魅力的な執政官/Blazing Archon》
03《実物提示教育/Show and Tell》
02《突然の衰微/Abrupt Decay》
02《残響する真実/Echoing Truth》

OUT
01《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
01《グリセルブランド/Griselbrand》
01《目くらまし/Daze》
02《再活性/Reanimate》
02《集団的蛮行/Collective Brutality》
01《水蓮の花びら/Lotus Petal》

真髄の橋でカラカス指定するよりも、黒タイタン・執政官で押し切る方がよい。
再活性はチャリスケアで2本抜き、ショウテルで対応する方が楽だろう。

・デスタク
In
01《魅力的な執政官/Blazing Archon》
03《実物提示教育/Show and Tell》
02《真髄の針/Pithing Needle》
02《致命的な一押し/Fatal Push》
02《突然の衰微/Abrupt Decay》
01《虐殺/Massacre》

OUT
02《グリセルブランド/Griselbrand》
04《Force of will》
01《目くらまし/Daze》
01《水蓮の花びら/Lotus Petal》
01《納墓/Entomb》
02《死体発掘/Exhume》

先手なら高速プランを見てよいが、後手なら徹底的に受けに回る。
針の指定はカラカス1択。肉はことごとく裁き、隙を見てSnTに繋げる形が理想だろう。

・デルバー
IN
01《魅力的な執政官/Blazing Archon》
02《実物提示教育/Show and Tell》
02《致命的な一押し/Fatal Push》
02《突然の衰微/Abrupt Decay》

OUT
01《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
01《核の占い師、ジン=ギタクシアス/Jin-Gitaxias, Core Augur》
01《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》
01《動く死体/Animate Dead》
01《納墓/Entomb》
02《水蓮の花びら/Lotus Petal》

マスカンを何発連打できるかが勝負。納墓自体は2枚目以降マスカンにならないので1枚抜き。
だいたい1回デカブツが通れば勝てる。ReBで死ぬ生物は抜く。

・グリクシスコントロール
IN
03《実物提示教育/Show and Tell》
02《致命的な一押し/Fatal Push》
02《突然の衰微/Abrupt Decay》
02《真髄の針/Pithing Needle》

OUT
01《核の占い師、ジン=ギタクシアス/Jin-Gitaxias, Core Augur》
01《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》
01《目くらまし/Daze》
02《納墓/Entomb》
01《動く死体/Animate Dead》
03《水蓮の花びら/Lotus Petal》

正直かなりダルイ相手。死儀礼を対処しつつ、ジェイスとかも見なければならない。
先手なら肉だけ入れ替えて、最速で釣りに行く方が楽。

・奇跡
IN
03《実物提示教育/Show and Tell》
02《外科的摘出/Surgical Extraction》
02《突然の衰微/Abrupt Decay》
01《真髄の針/Pithing Needle》

OUT
01《核の占い師、ジン=ギタクシアス/Jin-Gitaxias, Core Augur》
01《納墓/Entomb》
01《目くらまし/Daze》
04《Force of will》
01《水蓮の花びら/Lotus Petal》

カウンター合戦はしない。
グリセルはただのドローソース。手数で押す。

・スニーク+オムニテル
IN
(01《魅力的な執政官/Blazing Archon》)
(02《真髄の針/Pithing Needle》)
02《外科的摘出/Surgical Extraction》
02《突然の衰微/Abrupt Decay》

OUT
(01《墓所のタイタン/Grave Titan》)
(02《集団的蛮行/Collective Brutality》)
01《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
01《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》
01《目くらまし/Daze》
01《水蓮の花びら/Lotus Petal》

比較的楽なマッチアップ。
とにかく相手を止めればOKだし。
騙し討ちを摘出できれば詰みだし、全知も同じです。

後はリクエストが来たらで。
お題「最近の新カードを試してみよう」

・《墓所破り/Cryptbreaker》
超強い。ディスカード手段になるというリアニメイトの仕事の1つを担う上、ゾンビ3体タップでのドローが非常に優秀。
インプさんもゾンビ、黒タイタンから出るトークンもゾンビ。

なによりサイド後に墓地対策に照準を合わせた相手に少しでもヌルイ動きがあるとトークンがそのまま圧殺していくのがヤバイ。

・《致命的な一押し/Fatal Push》
黒単リアニを環境的に成立させたカード。
死儀礼やれないと話にならないからね。
再活性がダブついたら相手のタルモを殺して釣るのがやりやすくなった。

・《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》
必須というものではなかったが、墓所破りのトークン戦術を合わせると盤面をある程度膠着させつつ空からプレッシャーを与える、墓所這いがブロックに参加できるようになるなどかなり強いのは間違いない。
あと、サイド後完全にノーマーク。


・《集団的蛮行/Collective Brutality》
2マナという重さがやや使いづらい印象だったが、死儀礼の切り替えしとしては強力。
ただ4枚は絶対に入らない。2枚は適正枚数だったと思う。
が、やっぱデッキにはちと合ってないか。

あと3~4枚詰める価値があるスペースがある。
機会があったらまた使ってみたい。



<マナ>17
04《金属モックス/Chrome Mox》
04《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
04《Badlands》
01《Bayou》
02《沼/Swamp》
02《魂の洞窟/Cavern of Souls》

<クリーチャー>16
04《朽ちゆくインプ/Putrid Imp
04《墓所破り/Cryptbreaker》
04《狂気の種父/Sire of Insanity》
02《墓所のタイタン/Grave Titan》
01《グリセルブランド/Griselbrand》
01《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》

<スペル>27
04《暗黒の儀式/Dark Ritual》
04《思考囲い/Thoughtseize》
04《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
04《納墓/Entomb》
04《再活性/Reanimate》
04《死体発掘/Exhume》
02《動く死体/Animate Dead》
01《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》

memo

2016年7月21日 Magic: The Gathering
<マナ>17+1
08 Fetch
04《Underground Sea》
02《沼/Swamp》
02《島/Island》
01《Volcanic Island》
01《水蓮の花びら/Lotus Petal》

<クリーチャー>12
04《不運な研究者/Hapless Researcher》
03《グリセルブランド/Griselbrand》
01《核の占い師、ジン=ギタクシアス/Jin-Gitaxias, Core Augur》
01《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
01《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》
01《灰燼の乗り手/Ashen Rider》
01《墓所のタイタン/Grave Titan》

<スペル>30
04《納墓/Entomb》※2
04《再活性/Reanimate》※2
04《死体発掘/Exhume》
02《動く死体/Animate Dead》※

04《渦まく知識/Brainstorm》
02《思案/Ponder》
04《Force of will》
02《入念な研究/Careful Study》※
02《目くらまし/Daze》※
02《真髄の針/Pithing Needle》

<サイド>
01《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》
04《思考囲い/Thoughtseize》
04《実物提示教育/Show and Tell》
01《月の大魔術師/Magus of the Moon》
01《魅力的な執政官/Blazing Archon》

03《残響する真実/Echoing Truth》
01《真髄の針/Pithing Needle》
デッキは名古屋とほぼいっしょ。
まだ名古屋1回しか使ってないからね!

肉の選別だけもう一度やって、アーボーグは解雇。

結果は6-2のバブルマッチ負け。
まー最終戦はサイドプラン完全にバレてる相手だししゃーないね。

ただ、ミラクルに対する勝率も全然悪くないし、
なぜか青黒よりも勝率圧倒的にいい。

つまるところ、罰する火エンジンがいまの環境でかなり働くんだよね
タルモ少ないから。それに尽きる。

まーミラクル・エルドラ全盛らしいからしゃーないよね、ホント。

まーイオナはサイドに1本やっぱとっときましょう。
《虚空の選別者/Void Winnower》はいまの環境クッソ強いのでメインでもいいかもしれぬ。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索