【MTGレガシー】忘れないためのリアニメイト整備録
2017年7月18日 ゲームドラ会やってて久しぶりにMTG熱がちょっと上がったので自分なりの、忘れないための記録。
1.今のレガシー環境ってどうなん?
自分なりにDNの流れ見てるけど、相殺独楽がなくなって、環境の制限ソースの中心がチャリスに移行してる、まではいいのかな。
メタデッキ想定としては
・ハゾレッター(ドラゴンストンピィ)
・エルドラージ
・デスタク
・デルバー
・グリクシスコントロール
・奇跡
・スニーク+オムニテル
ってトコかね。
2.生物の選択について
《グリセルブランド/Griselbrand》
青いリアニなら強いけど、そうじゃなけりゃまぁドローエンジン。
相手を即刻ブチ殺すならさらに打点高い生物はいる。
とりあえず迷ったら釣る生物として使うのが板。
青ければ2~3枚、青くなければ1~2枚。
《核の占い師、ジン=ギタクシアス/Jin-Gitaxias, Core Augur》
ターン帰ってきたら絶対に勝つマン。
フェアデッキ殺すならこれだけでいい。青くないデッキならほぼ瞬殺。
1本入れておきたいなぁ、やっぱ。
《狂気の種父/Sire of Insanity》
青くないリアニなら入れとけ。ほぼ勝てる。
《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
カラカスは相対的に減っているのでただつよ生物っぽい。
エルドラージが流行ってるならサイドだけど、いまならメイン。
《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》
部族デッキ殺すマン。そうでなくてもまあリアニの全除去といえばコレ。
脳死で1本は入れておこう。わりといろいろ便利だから。
《灰燼の乗り手/Ashen Rider》
盤面なんでも取り除くマン。
後手に回った場合のキークリーチャーなので1本はとっておく。
今の環境ならメインに1本《繰り返す悪夢/Recurring Nightmare》入れておいて
適当な生物とくるくるできるようにしておくのが個人的には理想。
もちこいつら2体回せればいいんだけどさ。
《墓所のタイタン/Grave Titan》
圧倒的な打点が魅力。とにかく丸い生物。リリアナ殺すマン。
《虚空の選別者/Void Winnower》
偶数殺すマン。ANTや奇跡が流行ってるならメイン。
今の環境だとサイドかな?サイドカードに強いし。
《大いなる歪み、コジレック/Kozilek, the Great Distortion》
わりと環境には合ってると生物。速攻狙いなら十分候補かな。
《魅力的な執政官/Blazing Archon》
スニショ流行ってるならメインだけど、今はサイドでよさそう。
《終止符のスフィンクス/Sphinx of the Final Word》
カウンターは死んでくれマン。環境が青かったら候補。
3.リアニの戦略について
・速攻でぶち殺す
2Tに釣って、封殺もしくはライフを直接0にする。
サイアーかコジレックあたりで狙うパターン。
ダクリつかっての加速になるので若干ピーキー。
メインは超強いけどサイド後超弱いのが悩み。
・対応してデカブツで圧殺する
イオナ、エリシュ、黒タイタンあたりで制圧して
2本目、3本目の釣り竿でトドメを刺すパターン。
ライフがカツカツになることが多いけど、安定はする。
・フィニッシャーとしてのリアニメイト
御大がリアニを組むにあたってだいたい考えてるのがコレ。
墓地を肥やすエンジン自体をデッキの中核とみなし、
そこに納墓と釣り竿を「万能コンボ」として追加する。
サイドボード後が超強い。墓地対策してるだけじゃ勝てないのがいいんだよね。
4.実際のデッキを考える
環境に小粒な生物が多いなら罰火リアニが板。
ただストンピィ系も見受けられるのでデッキの中核となるディスカードエンジンが
あまりチャリスに影響を受けない、もしくは対処手段があるデッキが望ましい。
死儀礼に関してはプッシュのおかげでカウンターにこだわらずともOKになったのはやはり追い風。
A ロームリアニ
罰火と折衷するかはさておき、ストンピィ系は死ぬまでに4Tくらいあるので
それまでに土地をしっかり伸ばして、3~4Tに安定して盤面を制圧できるように組む。
モックスダイヤによる加速、森の知恵による安定性付加が強み。
B UGBリアニ
死儀礼による加速、墓地を肥やす優秀なお肉の追加で現実味が出てきたリアニ。
カンタンに言えばUGBのフィニッシャーをリアニにするだけ。
衰微を使ってチャリスを突破する。サイド戦略がアツい。
C ゾンビリアニ
魂の洞窟でチャリスを突破する。
中途半端に展開してくるデッキならゾンビだけでそのまま押し切れるのがアツい。
サイドボードの狭さが難点。
チャリス対策にDDコンボと折衷するのはまあアリかな。
D エスパーリアニ
現在、最も試行錯誤中のド変態汎用性の高いリアニ。
序盤は除去・カウンターでコントロールしながら3~4マナで決定打をたたきつける。
おそらくは最高にグリセルが強いカラーリング。
難点は血染めの月に弱いこと。単色でもない、赤くないので専用サイドが必要。
あとメインが若干弱いかな。
1.今のレガシー環境ってどうなん?
自分なりにDNの流れ見てるけど、相殺独楽がなくなって、環境の制限ソースの中心がチャリスに移行してる、まではいいのかな。
メタデッキ想定としては
・ハゾレッター(ドラゴンストンピィ)
・エルドラージ
・デスタク
・デルバー
・グリクシスコントロール
・奇跡
・スニーク+オムニテル
ってトコかね。
2.生物の選択について
《グリセルブランド/Griselbrand》
青いリアニなら強いけど、そうじゃなけりゃまぁドローエンジン。
相手を即刻ブチ殺すならさらに打点高い生物はいる。
とりあえず迷ったら釣る生物として使うのが板。
青ければ2~3枚、青くなければ1~2枚。
《核の占い師、ジン=ギタクシアス/Jin-Gitaxias, Core Augur》
ターン帰ってきたら絶対に勝つマン。
フェアデッキ殺すならこれだけでいい。青くないデッキならほぼ瞬殺。
1本入れておきたいなぁ、やっぱ。
《狂気の種父/Sire of Insanity》
青くないリアニなら入れとけ。ほぼ勝てる。
《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
カラカスは相対的に減っているのでただつよ生物っぽい。
エルドラージが流行ってるならサイドだけど、いまならメイン。
《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》
部族デッキ殺すマン。そうでなくてもまあリアニの全除去といえばコレ。
脳死で1本は入れておこう。わりといろいろ便利だから。
《灰燼の乗り手/Ashen Rider》
盤面なんでも取り除くマン。
後手に回った場合のキークリーチャーなので1本はとっておく。
今の環境ならメインに1本《繰り返す悪夢/Recurring Nightmare》入れておいて
適当な生物とくるくるできるようにしておくのが個人的には理想。
もちこいつら2体回せればいいんだけどさ。
《墓所のタイタン/Grave Titan》
圧倒的な打点が魅力。とにかく丸い生物。リリアナ殺すマン。
《虚空の選別者/Void Winnower》
偶数殺すマン。ANTや奇跡が流行ってるならメイン。
今の環境だとサイドかな?サイドカードに強いし。
《大いなる歪み、コジレック/Kozilek, the Great Distortion》
わりと環境には合ってると生物。速攻狙いなら十分候補かな。
《魅力的な執政官/Blazing Archon》
スニショ流行ってるならメインだけど、今はサイドでよさそう。
《終止符のスフィンクス/Sphinx of the Final Word》
カウンターは死んでくれマン。環境が青かったら候補。
3.リアニの戦略について
・速攻でぶち殺す
2Tに釣って、封殺もしくはライフを直接0にする。
サイアーかコジレックあたりで狙うパターン。
ダクリつかっての加速になるので若干ピーキー。
メインは超強いけどサイド後超弱いのが悩み。
・対応してデカブツで圧殺する
イオナ、エリシュ、黒タイタンあたりで制圧して
2本目、3本目の釣り竿でトドメを刺すパターン。
ライフがカツカツになることが多いけど、安定はする。
・フィニッシャーとしてのリアニメイト
御大がリアニを組むにあたってだいたい考えてるのがコレ。
墓地を肥やすエンジン自体をデッキの中核とみなし、
そこに納墓と釣り竿を「万能コンボ」として追加する。
サイドボード後が超強い。墓地対策してるだけじゃ勝てないのがいいんだよね。
4.実際のデッキを考える
環境に小粒な生物が多いなら罰火リアニが板。
ただストンピィ系も見受けられるのでデッキの中核となるディスカードエンジンが
あまりチャリスに影響を受けない、もしくは対処手段があるデッキが望ましい。
死儀礼に関してはプッシュのおかげでカウンターにこだわらずともOKになったのはやはり追い風。
A ロームリアニ
罰火と折衷するかはさておき、ストンピィ系は死ぬまでに4Tくらいあるので
それまでに土地をしっかり伸ばして、3~4Tに安定して盤面を制圧できるように組む。
モックスダイヤによる加速、森の知恵による安定性付加が強み。
B UGBリアニ
死儀礼による加速、墓地を肥やす優秀なお肉の追加で現実味が出てきたリアニ。
カンタンに言えばUGBのフィニッシャーをリアニにするだけ。
衰微を使ってチャリスを突破する。サイド戦略がアツい。
C ゾンビリアニ
魂の洞窟でチャリスを突破する。
中途半端に展開してくるデッキならゾンビだけでそのまま押し切れるのがアツい。
サイドボードの狭さが難点。
チャリス対策にDDコンボと折衷するのはまあアリかな。
D エスパーリアニ
現在、最も試行錯誤中の
序盤は除去・カウンターでコントロールしながら3~4マナで決定打をたたきつける。
おそらくは最高にグリセルが強いカラーリング。
難点は血染めの月に弱いこと。単色でもない、赤くないので専用サイドが必要。
あとメインが若干弱いかな。
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