色々とできて面白いな。
リムーブされるのでそこら辺を考えて
何が釣れると強いか、を考える上でのメモ。
なお、マナコストは6以上の生物を列記。

・ITB系

《静穏の天使/Angel of Serenity》
ライブラリーから直接墓地に落とすタイプのデッキなら
墓地にある欲しい生物+バウンス というイメージ。
盤面3体バウンスした上で5/6が突っ込むから弱い筈がない。

・《灰燼の乗り手/Ashen Rider》
パーマネントまで幅を広げたいならこっち。

・《首席議長ゼガーナ/Prime Speaker Zegana》
ドローソースとして見込めるが
ある程度大きい生物がいないと大してドローできない。
ただ、いる場合の打点・ドローは流石にヤバイ。

・《忌まわしき首領/Abhorrent Overlord》
鞭から吊る場合最低でも4体のトークンが見込める。
色も鞭と合っているので普通に強いんじゃないか枠。

・《トロスターニの召喚士/Trostani’s Summoner》
おまけがメインなので釣れれば強い。

・《ディンローヴァの恐怖/Dinrova Horror》
パーマネントバウンス。
これだけなら《灰燼の乗り手/Ashen Rider》の方が強いが、
6マナと言う軽さを見るなら一考に値する。


・攻撃誘発系

《宝庫のスラル/Treasury Thrull》
生物を戻すだけなら《静穏の天使/Angel of Serenity》の下位互換。
だがアーティファクトやエンチャントを手札に加えたいならこっち。

《ウトヴァラのヘルカイト/Utvara Hellkite》
6/6飛行トークンを残せる。
隣にドラゴンがいるならさらに残せるが
これに関しては若干オーバーキル気味。


・戦闘ダメージ誘発系

《老いざるメドマイ/Medomai the Ageless》
どうせいなくなるので単純に追加ターンを得られる。

《虚無の王/Lord of the Void》
相手のデッキに依存することが大きいが、
7/7というサイズが魅力。

《巨大オサムシ/Giant Adephage》
一押し。トランプルなので除去されなければほぼ貫通するし、
何より出たトークンはリムーブされずそこからさらに増える。
対処できなければゲームエンド級。


・その他

《狂気の種父/Sire of Insanity》
生き残っていればお互いのハンドを根こそぎできる。
こっちはエレボスの鞭という墓地を使う手段があるので
基本的には有利になるはず。

《霊異種/AEtherling》
青マナを払うことで盤面に居座ることが可能。

《怒れる腹音鳴らし/Borborygmos Enraged》
戦闘ダメージ誘発能力も鞭を使う上では頼もしいが、
手札にある土地がすべてへリックス相当になるのが美味しい。
単純にダメージだけなら恐らく最強。

あとは各種始源体がメタゲーム次第で採用に値する。
色々と楽しいことができそうです。

コメント

6号
2013年10月8日2:57

鞭2枚>

レジェンドルールできついんじゃないですかね、マナ的に……

羽山俊久@御大
2013年10月8日8:40

流石に12マナは無理かw

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