デッキはとりあえず即席で用意できたいつものに、
《世界喰らいのドラゴン/Worldgorger Dragon》を入れたもの。
結果は2-1でした。
なんというか・・・やっぱりグリセルは強いんだよね・・・


<環境雑感>
まず、通常のレガシーよりも圧倒的速い!!
・・・・・・のは、現状のところ
《閃光/Flash》
《チャネル/Channel》

この2つではないかと思われる。
閃光に関しては「最速」に関するレシピはほぼ皆さんの想定通り、
というところだがチャネルに関してはかなり進化の余地があると思う。

そしてそれをメタるのもみんな考える話で、
青を採用しているデッキのほとんどが《狼狽の嵐/Flusterstorm》を
採用候補に入れていた。
まぁ当たり前か。
次点としてはやはり《呪文嵌め/Spell Snare》当たりになるようだ。
最も、見ている感じはそれほど《呪文貫き/Spell Pierce》と差は無いように見えた。

先の記事で環境で凶悪そうに思えた《三なる宝球/Trinisphere》は
どうもそれほどでもない模様・・・というかみんな結構意識していますね。

《修繕/Tinker》は若干決定力に欠けている模様・・・
まあ無限ターンできないので必然的に《荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus》に寄る構築になるみたい。
《狼狽の嵐/Flusterstorm》があるおかげであまり猛威を振るわなかった模様。

さらに散々なのは《精神の願望/Mind’s Desire》。
《狼狽の嵐/Flusterstorm》のせいで全然だし、ヴィンテージよりも
マナ加速が遅め、
加えて6マナはやっぱりちょっと重いイメージ。

《精神的つまづき/Mental Misstep》は今回立川では最多人数・・・
といっても3/12ですけどね。
優勝もこれを使ったバントフィッシュみたいなデッキ。


なお、墓地に関してですがもはや《虚空の力線/Leyline of the Void》は
みんな標準装備してるのがデフォ。
大体サイドにはみんな取ってますね。


・今後の発展の余地

<帝王>
《閃光/Flash》
とりあえず自力は間違いなく最強っぽい。
メタに合わせて進化していく可能性はまだありそう。


<レシピ煮詰まってない>
《チャネル/Channel》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《修繕/Tinker》
恐らく、もっともっと練りこめば発展するはず。


<万能選手>
《Demonic Consultation》
《精神的つまづき/Mental Misstep》
前者はコンボ、後者はクロックパーミとしてかなり鉄板。
この2つを使う場合、基本はレガシーの延長なのでとっつきやすい。


<次点>
《ドルイドの誓い/Oath of Druids》
ドブンすればさすがに強い。

<ワンチャン>
《ゴブリン徴募兵/Goblin Recruiter》
《世界喰らいのドラゴン/Worldgorger Dragon》
《トレイリアのアカデミー/Tolarian Academy》
《ヨーグモスの取り引き/Yawgmoth’s Bargain》
《精神の願望/Mind’s Desire》
若干厳しい部分はあるものの、決して勝てなくはないカテゴリ。

その他は・・・ちょっとメタゲームに上っているカードの都合で
かなり厳しいと言わざるを得ない。
試行が足りない部分もあって、見落としてる部分がありそうではあるが・・・。


コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索