エタフェスを予想してみる
2012年10月9日 MTG大会 コメント (2)さて数日後に迫ったエタフェスですが、果たしてどのようなデッキが勝つのでしょうか?
既に仕事が入り出場不可が決定な御大がざっくり予想してみようと思います。
1:メタゲーム
Tier1:《実物提示教育/Show and Tell》
もう江村だろうがグリセルだろうが全知だろうがどれでもいいよ。
2Uとカード1枚を使うだけでゲームに勝てるならそりゃ強いよ。
というわけで身もふたもない不動のTier1がコレ。
基本パターンは《騙し討ち/Sneak Attack》との合わせ技だろうね。
ひとつ言えるのはこのデッキは簡単に勝てるけど勝ち上がるには
熟練が必要だということ。主にサイドボード。
さらに言うのなら会場のプレイヤーが100%に近い割合で
意識しているデッキタイプだということ。
それでも、Top8には名前を連ねることになると思う。
それだけSnTのカードパワーが高い。
Tire1.5:UGRデルバー、ドレッジ、UW奇跡
デルバーはSnTに対するアンチテーゼの一角。
ドレッジは別領域の支配者。
UW奇跡はある意味コンボ殺し。
それぞれが構築次第でTire1に対抗できるだけのデッキパワーがある。
問題はサイドボード後。
SnTに対する明確なサイドボードはあるにはあるが、
それを採用するのは正直ためらうレベル。
いずれにせよ、Top8に残るデッキパワーはあるだろう。
Tire2:ANT、マーベリック、UW+X石鍛冶
今でもANTは最強のレガシーデッキだと御大は思っている。
が、プレイ難易度が高すぎるのが難点。そのせいで使用者が多くない。
マーベリックは正直厳しいデッキだがなぜか使用者は減らない。
石鍛冶はRtRのカードを使うなら、というところ。
実際に石鍛冶を極めればTire1.5のデッキ陣に追いつける。
だが時間が足りない。
その他留意するべきデッキ
・バーン
・MUD
・ベルチャー
・デッドガイエール
・ゴブリン
・マーフォーク
・親和エルフ
・リアニメイト
・食物連鎖
・バント
・ZOO
ここらへんは固定使用者が若干ながら存在する。
だが基本的には「メタる側」なので、「メタ対策対策」の有無が勝負になるだろう。
番外:新しいデッキタイプ
RtRにて可能性の出てきたデッキタイプがわずかながら存在する。
・BGRゾンビ
・ヘルムヴォイド
この2種は研究されていないタイプではあるが、デッキパワーは上がっている。
レガシーで通用するかは未知数であるが・・・。
2 勝ち抜くための構築
まずはSnTを意識する。
自分もパーマネントを出せるということをうまく利用できるような
デッキ構築が望ましい。
(その点ではANTは不利である。ベルチャーは別)
相手にSnTを打たれたときに勝つビジョンがあるか?
この点が勝ち抜けるために必要なものだと考えている。
次に、なるべく経験値の高いデッキを選ぶ。
レガシーの長丁場というのはかなり経験値がものをいう場である。
「このデッキに対してどう動くか」が確立できていることが望ましい。
(これは構築にも影響する部分であるが)
以上を踏まえて、7-1-1できることを目標にサイドボードを構築する。
つまりは、1回は負けられるのだ。
留意すべきデッキのうち、少しくらいは切ってもいい。
Ex:チャリスを使うMUDを切る、バーンを切る 等
(まあ恐らくメタゲーム上のデッキを対策するだけで手一杯だろうけど。)
とまあ、適当に考えたことを踏まえての御大予想。
Top8分布
SnT
SnT
SnT
UGRデルバー
UGBデルバー
ベルチャー
白ゴブリン
ドレッジorリアニメイト
UW奇跡は引き分けが多い気がするので除外。
部族、墓地利用系が1人は抜けそう。
ベルチャーは快進撃する人が往々にしている。
UGBデルバーは奇跡的な構築をした人になる。
・・・ま、予想は予想。
みんな頑張ってくださいねw
既に仕事が入り出場不可が決定な御大がざっくり予想してみようと思います。
1:メタゲーム
Tier1:《実物提示教育/Show and Tell》
もう江村だろうがグリセルだろうが全知だろうがどれでもいいよ。
2Uとカード1枚を使うだけでゲームに勝てるならそりゃ強いよ。
というわけで身もふたもない不動のTier1がコレ。
基本パターンは《騙し討ち/Sneak Attack》との合わせ技だろうね。
ひとつ言えるのはこのデッキは簡単に勝てるけど勝ち上がるには
熟練が必要だということ。主にサイドボード。
さらに言うのなら会場のプレイヤーが100%に近い割合で
意識しているデッキタイプだということ。
それでも、Top8には名前を連ねることになると思う。
それだけSnTのカードパワーが高い。
Tire1.5:UGRデルバー、ドレッジ、UW奇跡
デルバーはSnTに対するアンチテーゼの一角。
ドレッジは別領域の支配者。
UW奇跡はある意味コンボ殺し。
それぞれが構築次第でTire1に対抗できるだけのデッキパワーがある。
問題はサイドボード後。
SnTに対する明確なサイドボードはあるにはあるが、
それを採用するのは正直ためらうレベル。
いずれにせよ、Top8に残るデッキパワーはあるだろう。
Tire2:ANT、マーベリック、UW+X石鍛冶
今でもANTは最強のレガシーデッキだと御大は思っている。
が、プレイ難易度が高すぎるのが難点。そのせいで使用者が多くない。
マーベリックは正直厳しいデッキだがなぜか使用者は減らない。
石鍛冶はRtRのカードを使うなら、というところ。
実際に石鍛冶を極めればTire1.5のデッキ陣に追いつける。
だが時間が足りない。
その他留意するべきデッキ
・バーン
・MUD
・ベルチャー
・デッドガイエール
・ゴブリン
・マーフォーク
・親和エルフ
・リアニメイト
・食物連鎖
・バント
・ZOO
ここらへんは固定使用者が若干ながら存在する。
だが基本的には「メタる側」なので、「メタ対策対策」の有無が勝負になるだろう。
番外:新しいデッキタイプ
RtRにて可能性の出てきたデッキタイプがわずかながら存在する。
・BGRゾンビ
・ヘルムヴォイド
この2種は研究されていないタイプではあるが、デッキパワーは上がっている。
レガシーで通用するかは未知数であるが・・・。
2 勝ち抜くための構築
まずはSnTを意識する。
自分もパーマネントを出せるということをうまく利用できるような
デッキ構築が望ましい。
(その点ではANTは不利である。ベルチャーは別)
相手にSnTを打たれたときに勝つビジョンがあるか?
この点が勝ち抜けるために必要なものだと考えている。
次に、なるべく経験値の高いデッキを選ぶ。
レガシーの長丁場というのはかなり経験値がものをいう場である。
「このデッキに対してどう動くか」が確立できていることが望ましい。
(これは構築にも影響する部分であるが)
以上を踏まえて、7-1-1できることを目標にサイドボードを構築する。
つまりは、1回は負けられるのだ。
留意すべきデッキのうち、少しくらいは切ってもいい。
Ex:チャリスを使うMUDを切る、バーンを切る 等
(まあ恐らくメタゲーム上のデッキを対策するだけで手一杯だろうけど。)
とまあ、適当に考えたことを踏まえての御大予想。
Top8分布
SnT
SnT
SnT
UGRデルバー
UGBデルバー
ベルチャー
白ゴブリン
ドレッジorリアニメイト
UW奇跡は引き分けが多い気がするので除外。
部族、墓地利用系が1人は抜けそう。
ベルチャーは快進撃する人が往々にしている。
UGBデルバーは奇跡的な構築をした人になる。
・・・ま、予想は予想。
みんな頑張ってくださいねw
コメント
おそらくいないと思うんだよねー。
自分も出れるならANTは選ばないし・・・。