数字は10割で有利率。先の数字が自分

・ゴブリン 6:4
エリシュを守れば勝ちなゲーム。

・マーフォーク 5:5
相手が妨害を何枚引き込むか。
アルコンがいないと島を渡られるため若干不利ダイヤになる。

・エルフ 7:3
ゴブリン以上に妨害が飛んでこないのでかなり有利。

・MUD 5.5:4.5
神な人と繰り返してるとそれくらいかな。

・ドレッジ 5.5:4.5
分回られると勝てないけど、再活性と動く死体が強すぎるマッチ。

・ANT 6:4
環境最強のコンボデッキに有利が付くのがこのデッキの売り。
基本ターンが0.5ターンこちらの方が早い。
ANT側は1Tハンデスがほぼマスト。

・スニークショウ 6:4
相手はショウテルが打てない。これだけで有利。
カウンターがある分比率的にはこんなもん。

・WU奇跡コントロール 4.5:5.5
CTが入っていると詰みに近いが、グリセルブランドのおかげで
かなり相性が改善された。

・WU石鍛冶 5:5
これもグリセルのおかげで楽になった。マーフォークみたいもんだw

・RUGデルバー(カナスレ)4:6
これがつらい。もっとも相手としてはコンボデッキ食うために
使ってるんだから、当たり前といえばそうなんだがw

・RUWデルバー(トリコ) 4:6 
ソープロがある分RUGよりきついかと思うが、
その分ウーズがいないのでこんなもん。基本きつい。

・RUデルバーバーン 5.5:4.5
ピアスの有無がすべて。
バーンよりになればなるほど有利比率は傾く。

・赤単バーン 6:4
再活性タイプだとイオナ以外安心できないが、それでも有利。
最近はメイン硫黄の渦が流行っているので、グリセルは普通。
嘘。普通に強いw

・カウンターバーン(非デルバー)5:5
某おにいさん専用機だが関東でレガシーするなら避けて通れない。
直接的なクロックが薄い分マスカンが多いので長期戦は楽。
サイド後がとてもつらい・・・がまだ何とかなるレベル。

・バント 3:7
The無理ゲー。バントは鬼門。
カウンター・ソープロ・ウーズ・リリカリーと厳しいところばっか。

・Zoo 5.5:4.5
カウンター無い分楽。教主ゼニス型だとエリシュが鍵。

・マーベリック 6:4
REBがない以上Zooより有利。サイド後の変則サイドが刺さる刺さる。

・デッドガイエール 5:5
ハンデスと、教主ウーズリリカリー次第。
基本はほぼ5分。

・白黒デッドガイ 4.5:5.5
ウーズがいないがその分ハンデスに特化したり、
謙虚が入ってたりとカオスなことが多いので地味につらい。

・エンチャントレス 6:4
妨害少ない分割と有利。イオナ強い。

ま、こんなところか。
自分なりにサイド案の整理ということで、ひとつ。

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