本腰入れて行ってきた。
グリセルブランドが控えているということで、
今回はジン様に一花咲かせてやろうと。
今回はかなり練りこんだのでレシピも。
<土地>17
04《Underground Sea》
04《汚染された三角州/Polluted Delta》
03《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
02《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
02《島/Island》
02《沼/Swamp》
<クリーチャー>11
02《不運な研究者/Hapless Researcher》
01《女王スズメバチ/Hornet Queen》
01《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》
01《スラクジムンダール/Thraximundar》
01《テラストドン/Terastodon》
01《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》
01《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
03《核の占い師、ジン=ギタクシアス/Jin-Gitaxias, Core Augur》
<スペル>32
04《納墓/Entomb》
04《再活性/Reanimate》
04《死体発掘/Exhume》
03《動く死体/Animate Dead》
02《暴露/Unmask》
04《入念な研究/Careful Study》
04《渦まく知識/Brainstorm》
04《Force of will》
03《目くらまし/Daze》
<サイド>
01《真髄の針/Pithing Needle》
02《無のロッド/Null Rod》
02《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
01《暗黒破/Darkblast》
02《思考囲い/Thoughtseize》
01《非業の死/Perish》
01《美徳の喪失/Virtue’s Ruin》
03《実物提示教育/Show and Tell》
01《魅力的な執政官/Blazing Archon》
01《隔離するタイタン/Sundering Titan》
一般的な青黒にかなり近いが、ほんの少しだけ差がある。
細かい解説も記録残しとして。
1:《思案/Ponder》の不採用
環境がデルバーのせいでそこそこ高速化していること、
なのでブレスト、思案8枚体制では速度が間に合わないと踏んだ。
代わりに《不運な研究者/Hapless Researcher》を2枚追加、
釣る生物を8から9に、釣竿も10から11に増やした。
つまりはナチュラルな受けの枚数を増加した形に。
2:囲いではなく《暴露/Unmask》の採用
結局ジン様でカードなんぞ引けるので、
1Tに自分から再活性のパターンもワンチャンある暴露を採用。
マナがかからないから納墓>2マナリアニ の動きも阻害しないし、
追加のウィルという側面もある。
結果としては2枚は若干やりすぎた感があった気もするがおおむね良好。
3:生物枠について
エリシュ、イオナ、ジンについては割愛。
女王スズメバチはマーべリック、デルバー、Zooに対して
かなりの時間を稼いでくれる上、状況によってはエリシュで一撃が
狙えるので黒タイタンを押し退けて採用。
実際、メタゲームとしてあっていたと思う。
鋼の風のスフィンクスはURGデルバーへの回答として。
テラストドンは絶望の天使と悩んだ結果、短期で勝てる上に
その順応力を買って採用。これも正解枠。
スラクさんはある意味もう御大リアニの基本になったw
リアニ同形、スニークショウに圧倒的に強い上、青くてデッキ唯一の速攻持ち。
一応自分で研究者サクってもカウンター乗るしw
4:サイドボード
この形を考えるのに3日ほどかかった。
今回一番難しかった部分。
《真髄の針/Pithing Needle》
取り合えず突っ込める枠。
《無のロッド/Null Rod》
案外《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》がいないこと、
1枚でトーモッド、レリックに対応できること、
ANT、ベルチャー相手にも強力なこと、
MUD、親和などに強烈に効果があることからまだまだ強力。
《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
デルバーメタw
《未練ある魂/Lingering Souls》にも効果的だし、
まぁワンチャンジェイスとか黒力線とかもいけるし。
普通にバウンスでよかったと思うけど今回ひよった部分。
《暗黒破/Darkblast》
《思考囲い/Thoughtseize》
紳士のたしなみ。
《非業の死/Perish》
《美徳の喪失/Virtue’s Ruin》
美徳の喪失は正直失敗だった。
マーベリック隆盛なら何が何でもウーズがどかせる枠にすべき。
《実物提示教育/Show and Tell》
青リアニのたしなみ。
《魅力的な執政官/Blazing Archon》
《隔離するタイタン/Sundering Titan》
執政官はカラカスに安心するビートやスニークショウの為に。
隔離するタイタンはもとは被覆持ちだったが、
浄火天ではサイド後割とアタックで押される、
墨溜まりは再活性で釣るとダメージレースに間に合わない。
というわけで対コントロール枠としてほぼ確実に仕事するタイタンに。
これは直前で変更したので、メインにアーボーグを入れ忘れるという
ミスをやらかしている。
というわけでレポ。
R1 VSディードスティル ○○
1:後手2Tにジン様降臨して、とどめにテラストドン。
2:1戦目で瞬唱見てたから墓地対策サージカルと思い込んでたら
普通にレリックが出てくる。
でもなんだかんだでごちゃごちゃしてるうちに再活性ジン様釣れる。
7枚引けたけど《無垢の血/Innocent Blood》。
(実際は相手土地2で色事故を起こしていたんだが)
さらにレリックを追加で置かれる。ジン様釣ろうとして起動させ、
決死のテラストドンを再活性。残りライフ1、フェッチも切れない。
自分の土地全部トークンにして18点クロックで勝ち。
まぁさすがにディードはサイドアウトだったそうで。
R2 エメリアポッド(まくらさん)○○
1:まくらさんげんなりしてるもこちらダブルマリガン。
2Tに《女王スズメバチ/Hornet Queen》を釣れるハンドでキープ。
殴る>モタポでトークン1体>殴る>モタポでもう1体
殴る>《霊体の先達/Karmic Guide》でてくる
殴って女王本体と先達相打ち>スズメバチもう一回釣る
>《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk》出てくる
・・・が、僧兵自身が飛んでおらずぎりぎり削りきる。
2:わりとぶーんして勝ち。
R3 ハイブマインド ○××
1:相手島おいてドロー乱打してくる。
ハイタイドかな? と思ったけどジン様釣ってモノリス確認して
テラストドンで土地全部割って勝ち。
2:お互い妨害し合って超絶にぐだる。
最後は結局タイタントークンに殴り負け。
3:無のロッドで墓地体とモノリスは止まる。
ジン様釣る>返し相手ショウテル(ウィル引けんかった・・・)
>対応して納墓でイオナ落とす
>ショウテルで相手集団意識、こっち動く死体でイオナ。
色指定・・・赤、残念、青でした。負け。
R4 マーベリック ×○○
1:ウーズ強いよう・・・つーかカラカスもボジューカも生で引かれとるしw
2:高速でジン様着地。
3:ここでダブルマリガンしてしまう。
が、なんとかジン様は着地・・・するけどソープロ。
(7枚は引けた)
だがこの7枚でエリシュが場に出る。
相手イスで対応してくるも、最後は相手のミスもあってテラストドンで勝負あり。
R5 赤願いタイプANT ○○
1:1マリだけど2Tジン様。
2:イオナ出して青指定。
返しで赤願い、あえてウィルしない。死の印持ってこられる。
ワンパンの返しで強迫、対応して納墓で隔離するタイタン落として
ウィル、研究者、再活性を公開・・・ウィル抜いてイオナ落としても
タイタンで相手の土地ほぼ全崩壊できるハンド。
そしたらむかつき飛んでくるも、ライフ9でほぼ何もなくむかつき終了。
イオナだけ殺されるけど返しで土地ぶっとばして勝ち。
R6 マーベリック ○××(コイズミさん)
1:相手1マリ。2Tにジン様釣って勝ち。
2:墓地対策5枚引かれてるとか無理じゃね?w
ショウテルからスズメバチでワンチャンな場面作るも、
スラーンおかわりされて負け。
3:墓地対策入りすぎ。さすがに勝てん。
後で見せてもらったら
リリカリー、ウーズ、ゼニス、ボジューカ、トーモッド、サージカル
・・・
いったい何枚墓地対策できるんですか・・・という具合。そりゃ勝てんよw
バブルマッチ落としたのはさすがに悔しい。
R7 アドぺインター(サイド後ヘルムヴォイド)
1:後手1キルされた。
2:おもむろに出てくる黒力線2枚。
でも相手土地おいてこない・・・。なんでだろう?
ハンデスしてみたらマナはある。ヘルムもある・・・。
おもむろにショウテルぶっぱして、相手当然ヘルム。
こっちはテラストドン! 力線とヘルム全部ぶっ壊す。
そのままもう一発叩き込んで勝ち。奇跡。
3:相手ダブルマリガン。力線は出てこない。つーかアウトしたらしい。
研究者>無のロッドで20回パンチする予定が、
ハンドにパーツそろっちゃったのでジン様降臨して勝ち。
無のロッドで実際はほぼ詰んでたらしいが。
というわけで5-2で決勝トーナメントには残れませんでした。
ですが戦績としては十分なものだと思いますし、
デッキとしての完成度もかなり高いと思います。
惜しむらくはサイドのウーズ対策が少なすぎたことでしょうか。
真正面から、プライドも投げ捨てて構築はしてみたので、
青黒としては御大はこんなものでしょうね。
それでは、次回のリアニメイトもお楽しみに。
グリセルブランドが控えているということで、
今回はジン様に一花咲かせてやろうと。
今回はかなり練りこんだのでレシピも。
<土地>17
04《Underground Sea》
04《汚染された三角州/Polluted Delta》
03《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
02《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
02《島/Island》
02《沼/Swamp》
<クリーチャー>11
02《不運な研究者/Hapless Researcher》
01《女王スズメバチ/Hornet Queen》
01《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》
01《スラクジムンダール/Thraximundar》
01《テラストドン/Terastodon》
01《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》
01《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
03《核の占い師、ジン=ギタクシアス/Jin-Gitaxias, Core Augur》
<スペル>32
04《納墓/Entomb》
04《再活性/Reanimate》
04《死体発掘/Exhume》
03《動く死体/Animate Dead》
02《暴露/Unmask》
04《入念な研究/Careful Study》
04《渦まく知識/Brainstorm》
04《Force of will》
03《目くらまし/Daze》
<サイド>
01《真髄の針/Pithing Needle》
02《無のロッド/Null Rod》
02《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
01《暗黒破/Darkblast》
02《思考囲い/Thoughtseize》
01《非業の死/Perish》
01《美徳の喪失/Virtue’s Ruin》
03《実物提示教育/Show and Tell》
01《魅力的な執政官/Blazing Archon》
01《隔離するタイタン/Sundering Titan》
一般的な青黒にかなり近いが、ほんの少しだけ差がある。
細かい解説も記録残しとして。
1:《思案/Ponder》の不採用
環境がデルバーのせいでそこそこ高速化していること、
なのでブレスト、思案8枚体制では速度が間に合わないと踏んだ。
代わりに《不運な研究者/Hapless Researcher》を2枚追加、
釣る生物を8から9に、釣竿も10から11に増やした。
つまりはナチュラルな受けの枚数を増加した形に。
2:囲いではなく《暴露/Unmask》の採用
結局ジン様でカードなんぞ引けるので、
1Tに自分から再活性のパターンもワンチャンある暴露を採用。
マナがかからないから納墓>2マナリアニ の動きも阻害しないし、
追加のウィルという側面もある。
結果としては2枚は若干やりすぎた感があった気もするがおおむね良好。
3:生物枠について
エリシュ、イオナ、ジンについては割愛。
女王スズメバチはマーべリック、デルバー、Zooに対して
かなりの時間を稼いでくれる上、状況によってはエリシュで一撃が
狙えるので黒タイタンを押し退けて採用。
実際、メタゲームとしてあっていたと思う。
鋼の風のスフィンクスはURGデルバーへの回答として。
テラストドンは絶望の天使と悩んだ結果、短期で勝てる上に
その順応力を買って採用。これも正解枠。
スラクさんはある意味もう御大リアニの基本になったw
リアニ同形、スニークショウに圧倒的に強い上、青くてデッキ唯一の速攻持ち。
一応自分で研究者サクってもカウンター乗るしw
4:サイドボード
この形を考えるのに3日ほどかかった。
今回一番難しかった部分。
《真髄の針/Pithing Needle》
取り合えず突っ込める枠。
《無のロッド/Null Rod》
案外《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》がいないこと、
1枚でトーモッド、レリックに対応できること、
ANT、ベルチャー相手にも強力なこと、
MUD、親和などに強烈に効果があることからまだまだ強力。
《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
デルバーメタw
《未練ある魂/Lingering Souls》にも効果的だし、
まぁワンチャンジェイスとか黒力線とかもいけるし。
普通にバウンスでよかったと思うけど今回ひよった部分。
《暗黒破/Darkblast》
《思考囲い/Thoughtseize》
紳士のたしなみ。
《非業の死/Perish》
《美徳の喪失/Virtue’s Ruin》
美徳の喪失は正直失敗だった。
マーベリック隆盛なら何が何でもウーズがどかせる枠にすべき。
《実物提示教育/Show and Tell》
青リアニのたしなみ。
《魅力的な執政官/Blazing Archon》
《隔離するタイタン/Sundering Titan》
執政官はカラカスに安心するビートやスニークショウの為に。
隔離するタイタンはもとは被覆持ちだったが、
浄火天ではサイド後割とアタックで押される、
墨溜まりは再活性で釣るとダメージレースに間に合わない。
というわけで対コントロール枠としてほぼ確実に仕事するタイタンに。
これは直前で変更したので、メインにアーボーグを入れ忘れるという
ミスをやらかしている。
というわけでレポ。
R1 VSディードスティル ○○
1:後手2Tにジン様降臨して、とどめにテラストドン。
2:1戦目で瞬唱見てたから墓地対策サージカルと思い込んでたら
普通にレリックが出てくる。
でもなんだかんだでごちゃごちゃしてるうちに再活性ジン様釣れる。
7枚引けたけど《無垢の血/Innocent Blood》。
(実際は相手土地2で色事故を起こしていたんだが)
さらにレリックを追加で置かれる。ジン様釣ろうとして起動させ、
決死のテラストドンを再活性。残りライフ1、フェッチも切れない。
自分の土地全部トークンにして18点クロックで勝ち。
まぁさすがにディードはサイドアウトだったそうで。
R2 エメリアポッド(まくらさん)○○
1:まくらさんげんなりしてるもこちらダブルマリガン。
2Tに《女王スズメバチ/Hornet Queen》を釣れるハンドでキープ。
殴る>モタポでトークン1体>殴る>モタポでもう1体
殴る>《霊体の先達/Karmic Guide》でてくる
殴って女王本体と先達相打ち>スズメバチもう一回釣る
>《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk》出てくる
・・・が、僧兵自身が飛んでおらずぎりぎり削りきる。
2:わりとぶーんして勝ち。
R3 ハイブマインド ○××
1:相手島おいてドロー乱打してくる。
ハイタイドかな? と思ったけどジン様釣ってモノリス確認して
テラストドンで土地全部割って勝ち。
2:お互い妨害し合って超絶にぐだる。
最後は結局タイタントークンに殴り負け。
3:無のロッドで墓地体とモノリスは止まる。
ジン様釣る>返し相手ショウテル(ウィル引けんかった・・・)
>対応して納墓でイオナ落とす
>ショウテルで相手集団意識、こっち動く死体でイオナ。
色指定・・・赤、残念、青でした。負け。
R4 マーベリック ×○○
1:ウーズ強いよう・・・つーかカラカスもボジューカも生で引かれとるしw
2:高速でジン様着地。
3:ここでダブルマリガンしてしまう。
が、なんとかジン様は着地・・・するけどソープロ。
(7枚は引けた)
だがこの7枚でエリシュが場に出る。
相手イスで対応してくるも、最後は相手のミスもあってテラストドンで勝負あり。
R5 赤願いタイプANT ○○
1:1マリだけど2Tジン様。
2:イオナ出して青指定。
返しで赤願い、あえてウィルしない。死の印持ってこられる。
ワンパンの返しで強迫、対応して納墓で隔離するタイタン落として
ウィル、研究者、再活性を公開・・・ウィル抜いてイオナ落としても
タイタンで相手の土地ほぼ全崩壊できるハンド。
そしたらむかつき飛んでくるも、ライフ9でほぼ何もなくむかつき終了。
イオナだけ殺されるけど返しで土地ぶっとばして勝ち。
R6 マーベリック ○××(コイズミさん)
1:相手1マリ。2Tにジン様釣って勝ち。
2:墓地対策5枚引かれてるとか無理じゃね?w
ショウテルからスズメバチでワンチャンな場面作るも、
スラーンおかわりされて負け。
3:墓地対策入りすぎ。さすがに勝てん。
後で見せてもらったら
リリカリー、ウーズ、ゼニス、ボジューカ、トーモッド、サージカル
・・・
いったい何枚墓地対策できるんですか・・・という具合。そりゃ勝てんよw
バブルマッチ落としたのはさすがに悔しい。
R7 アドぺインター(サイド後ヘルムヴォイド)
1:後手1キルされた。
2:おもむろに出てくる黒力線2枚。
でも相手土地おいてこない・・・。なんでだろう?
ハンデスしてみたらマナはある。ヘルムもある・・・。
おもむろにショウテルぶっぱして、相手当然ヘルム。
こっちはテラストドン! 力線とヘルム全部ぶっ壊す。
そのままもう一発叩き込んで勝ち。奇跡。
3:相手ダブルマリガン。力線は出てこない。つーかアウトしたらしい。
研究者>無のロッドで20回パンチする予定が、
ハンドにパーツそろっちゃったのでジン様降臨して勝ち。
無のロッドで実際はほぼ詰んでたらしいが。
というわけで5-2で決勝トーナメントには残れませんでした。
ですが戦績としては十分なものだと思いますし、
デッキとしての完成度もかなり高いと思います。
惜しむらくはサイドのウーズ対策が少なすぎたことでしょうか。
真正面から、プライドも投げ捨てて構築はしてみたので、
青黒としては御大はこんなものでしょうね。
それでは、次回のリアニメイトもお楽しみに。
コメント
ヨロシクです。