5/14 HOT #2
2011年5月14日 日常行ってきました。
デッキは寝る前に4時間ほど悩んで組んだ青黒リアニ。
<土地>17
04《Underground Sea》
04《汚染された三角州/Polluted Delta》
04《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
02《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
01《島/Island》
02《沼/Swamp》
<クリーチャー>11
03《朽ちゆくインプ/Putrid Imp》
01《墓所のタイタン/Grave Titan》
01《スラクジムンダール/Thraximundar》
01《絶望の天使/Angel of Despair》
01《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》
01《嵐潮のリバイアサン/Stormtide Leviathan》
01《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
02《核の占い師、ジン=ギタクシアス/Jin-Gitaxias, Core Augur》
<スペル>30
03《暗黒の儀式/Dark Ritual》
04《納墓/Entomb》
02《再活性/Reanimate》
04《死体発掘/Exhume》
03《動く死体/Animate Dead》
01《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
04《入念な研究/Careful Study》
04《渦まく知識/Brainstorm》
04《精神的つまづき/Mental Misstep》
02《Force of will》
01《誤った指図/Misdirection》
サイドは割愛。
・土地
2枚目の島が異様なほど弱かったので解雇。
実質5,6枚目デュアランとなるミランドを投入。
これがマーフォーク戦に引けるとすげぇ楽になった。
割られるのは変わらんし。
16枚だと感覚で土地足りなかったので17に。
・生物
やっぱり、インプは強いんよ。
Mステのマトは多いほうがいい。
実際、こいつは消すべきか消さないべきか全然分からんし。
生物は1匹を除きほぼ鉄板。核の占い師は絶対に強いと信じ2枚に。
・スペル
1Tに釣りたいのと、Mステのマトは多いほうがいいということでダクリ。
研究者ではなくインプなのもダクリがあるから。
黒タイタンも出るしw
ぺタルでもいいんだけどサイドの無のロッドもあるし。
そして今回の大冒険。
まさかの再活性2枚。
理由はいくつかあるんだけど、
1.ギタクシアスを再活性で釣ると、その後の再活性がほぼ打てない。
2.決め技はやっぱりMステされたくない。
3.相手が一番意識するのが恐らく再活性。Mステあるから・・・と妥協させるのもワンチャン。
セラピー1枚は納墓を見越して投入したけどこれはミスだったかな。
ウィルは会場つくまで3枚だったけど、鬼畜氏およびAP氏を見て急遽1枚ミスディレに変更。
結果としてはウィルのがよかった。そりゃそうだw
インプ、ダクリ、ウィルが3枚なのはいろいろ調整の結果。
初手に2枚はいらんってことで。
32人の5回戦+Top8
1戦目 罰する火CTG (ショーン氏)○
いきなりCTGかいな!!
R1
相手先手独楽。
これをさっそくMステ。
相手ウィル。
御大ウィルw
一気にお互いのハンドがスカスカになるw
だがこういう時こそギアクシアスがさっそく火を噴くぜ!!
R2
完全に盤面コントロールされたw
R3
先手ぶっぱ納墓でギタクシアス落として発掘成功。
なんでこんなギャラリーつくの?とか思いつつチートじみたパワーでギタクシアス様圧勝。
やべぇいきなりCTG切っちまったw
2戦目 前のめりZoo(なりしゅう氏)○
R1
普通に鋼の風と黒タイタン釣って圧勝。
R2
相手ナカティルナカティルの超ダッシュモード。
非業の死で1:3交換取ってギタクシアス釣ってわっしょい。
普通に相性差。
3戦目 ジェイスマーフォーク(ポリス氏)○
フィーチャーされてるので詳しくはそちらに。
ギタクシアスマジ半端ない。
後はIDで決勝Tへ。
準々決勝 CTG(よっしー氏) ○
なんでまたCTGなん・・・?
これもフィーチャーされてるので詳しくはそちらに。
ギタクシアスさんマジイケメン。
準決勝 バントアグロ(トーナ氏)
なにこのDN大戦わ。
R1
ダブルマリガン後のハンドが神。
ギタクシアス釣ってハンドアド一気に取り戻して、
除去されたけどまたギタクシアス釣ってまた除去されて。
鋼の風のスフィンクスもまた除去されて。
ようやく嵐リバで押し切る。ギタクシアスすげえw
R2
メッダーとヴェンディにぼこぼこにされておいた。
R3
相手のリリカリーをウィルして動く死体で釣って5/6で殴り始めるも、
そのあと何も引かず負け。
さすがにバントはきつい。
というわけで決勝2没でした。
なかなか会場でインパクトを与えられたようで何より。
三国志からはワイルドファイアもどきが出てきました。
大体の形は間違っていなかったみたいでよかったかなあと。
細部およびサイドボードの練りこみが今後の課題ですね。
参加したみなさん、お疲れ様でした。
デッキは寝る前に4時間ほど悩んで組んだ青黒リアニ。
<土地>17
04《Underground Sea》
04《汚染された三角州/Polluted Delta》
04《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
02《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
01《島/Island》
02《沼/Swamp》
<クリーチャー>11
03《朽ちゆくインプ/Putrid Imp》
01《墓所のタイタン/Grave Titan》
01《スラクジムンダール/Thraximundar》
01《絶望の天使/Angel of Despair》
01《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》
01《嵐潮のリバイアサン/Stormtide Leviathan》
01《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
02《核の占い師、ジン=ギタクシアス/Jin-Gitaxias, Core Augur》
<スペル>30
03《暗黒の儀式/Dark Ritual》
04《納墓/Entomb》
02《再活性/Reanimate》
04《死体発掘/Exhume》
03《動く死体/Animate Dead》
01《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
04《入念な研究/Careful Study》
04《渦まく知識/Brainstorm》
04《精神的つまづき/Mental Misstep》
02《Force of will》
01《誤った指図/Misdirection》
サイドは割愛。
・土地
2枚目の島が異様なほど弱かったので解雇。
実質5,6枚目デュアランとなるミランドを投入。
これがマーフォーク戦に引けるとすげぇ楽になった。
割られるのは変わらんし。
16枚だと感覚で土地足りなかったので17に。
・生物
やっぱり、インプは強いんよ。
Mステのマトは多いほうがいい。
実際、こいつは消すべきか消さないべきか全然分からんし。
生物は1匹を除きほぼ鉄板。核の占い師は絶対に強いと信じ2枚に。
・スペル
1Tに釣りたいのと、Mステのマトは多いほうがいいということでダクリ。
研究者ではなくインプなのもダクリがあるから。
黒タイタンも出るしw
ぺタルでもいいんだけどサイドの無のロッドもあるし。
そして今回の大冒険。
まさかの再活性2枚。
理由はいくつかあるんだけど、
1.ギタクシアスを再活性で釣ると、その後の再活性がほぼ打てない。
2.決め技はやっぱりMステされたくない。
3.相手が一番意識するのが恐らく再活性。Mステあるから・・・と妥協させるのもワンチャン。
セラピー1枚は納墓を見越して投入したけどこれはミスだったかな。
ウィルは会場つくまで3枚だったけど、鬼畜氏およびAP氏を見て急遽1枚ミスディレに変更。
結果としてはウィルのがよかった。そりゃそうだw
インプ、ダクリ、ウィルが3枚なのはいろいろ調整の結果。
初手に2枚はいらんってことで。
32人の5回戦+Top8
1戦目 罰する火CTG (ショーン氏)○
いきなりCTGかいな!!
R1
相手先手独楽。
これをさっそくMステ。
相手ウィル。
御大ウィルw
一気にお互いのハンドがスカスカになるw
だがこういう時こそギアクシアスがさっそく火を噴くぜ!!
R2
完全に盤面コントロールされたw
R3
先手ぶっぱ納墓でギタクシアス落として発掘成功。
なんでこんなギャラリーつくの?とか思いつつチートじみたパワーでギタクシアス様圧勝。
やべぇいきなりCTG切っちまったw
2戦目 前のめりZoo(なりしゅう氏)○
R1
普通に鋼の風と黒タイタン釣って圧勝。
R2
相手ナカティルナカティルの超ダッシュモード。
非業の死で1:3交換取ってギタクシアス釣ってわっしょい。
普通に相性差。
3戦目 ジェイスマーフォーク(ポリス氏)○
フィーチャーされてるので詳しくはそちらに。
ギタクシアスマジ半端ない。
後はIDで決勝Tへ。
準々決勝 CTG(よっしー氏) ○
なんでまたCTGなん・・・?
これもフィーチャーされてるので詳しくはそちらに。
ギタクシアスさんマジイケメン。
準決勝 バントアグロ(トーナ氏)
なにこのDN大戦わ。
R1
ダブルマリガン後のハンドが神。
ギタクシアス釣ってハンドアド一気に取り戻して、
除去されたけどまたギタクシアス釣ってまた除去されて。
鋼の風のスフィンクスもまた除去されて。
ようやく嵐リバで押し切る。ギタクシアスすげえw
R2
メッダーとヴェンディにぼこぼこにされておいた。
R3
相手のリリカリーをウィルして動く死体で釣って5/6で殴り始めるも、
そのあと何も引かず負け。
さすがにバントはきつい。
というわけで決勝2没でした。
なかなか会場でインパクトを与えられたようで何より。
三国志からはワイルドファイアもどきが出てきました。
大体の形は間違っていなかったみたいでよかったかなあと。
細部およびサイドボードの練りこみが今後の課題ですね。
参加したみなさん、お疲れ様でした。
コメント