EDHは結構スキなので便乗

[ロック性能]:相手に妨害できる干渉度合い・・・C
基本的にはマナ加速から首領>サーチしてコンボ という流れになるのだが、
ワンアクションがどうしても重いため後手にまわりがち。
だがサーチによる柔軟性が高いため完全に無理という状況にはなりにくい。

[速度]:ゲームを終わらせるまでの時間・・・B~C
《スリヴァー軍団/Sliver Legion(FUT)》の破壊力がヤバイため、
決まるときは一瞬で決まるし、無限コンボも一応内蔵しているので3人程度なら
短期決戦できるレベル。ただ、マナはかかる。

[自由度]:構築の際、どれだけ自由が利くか・・・S
5色ジェネラルなので自由度はほぼ無限大。
御大の場合はある程度のこだわりがあるのでヌルイ構成だが、
チューター全開のガチ構成の場合、訓練場からの即死もありうる。

[リカバリー]:場面を崩された際、復旧のしやすさ・・・D
クリーチャーのみの全体除去なら全く怖くない。
問題は土地を吹っ飛ばされた場合で、リカバリーにとても時間がかかる。
ロードをパクられた場合、除去する方法が少ないのも難点。

[柔軟性]:場面ごとの対応力・・・A
スリヴァーの万能性は言わずもがな。
サーチ+瞬速があればマナのある限りほぼどんな場面でも対応できる。
リンヴァーラだけが厳しいところであるが・・・普通に殴る選択肢もあるのが心強い。

[安定性]:回す際の安定度合い・・・B
マナ加速が十二分に詰まれて、尚且つフェッチ、デュアラン全開ならA-まで見える。
とにかくマナを溜めてジェネラルをプレイするのが基点なので安定性は高め。

[(非)依存度]:ジェネラルを失った際、勝ちにいける度合い・・・A
そこはさすがスリヴァー。《スリヴァーの女王/Sliver Queen(STH)》、《スリヴァー軍団/Sliver Legion(FUT)》の伝説生物に加え、
スリヴァーロードの枚数がほかの追随を許さない。
だが特化デッキほどではないので、油断は出来ないレベル。

[成長性]:今後、デッキが変化(成長)していくか・・・A(E)
スリヴァーが今後増えるのはまだまだ先の話。だけど絶対に増えると思う。
むしろ5色である利点を活かし、強力なスペルをガンガン採用できるのは強み。
もっとも、御大のデッキの場合構成に「美しさ」を多少求めているため
あまり入れ替えは起きないはず。


トータルで見るなら、典型的な5色ジェネラルの性能?
もちろんはまった時の破壊力は単色ジェネラルに引けを取らないのがいいね。
(あまりやりたくないけど)無限コンボも簡単に内蔵できるし。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索