GPTに行ってきた。
2010年2月11日 日常みんなは飲んでる。
俺はあんまりお金ないので帰宅した。
まあ、明日も仕事だしな。
というわけでGPT「横浜」の方に突撃。残金なんて関係ねぇw
デッキ
「スーパーネオアームストロングジャスティスアームストロング砲」
元ネタなんだっけ。うろ覚えだし適当w
<土地>20
02《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
04《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
04《滝の断崖/Cascade Bluffs(EVE)》
01《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge(CHK)》
08《島/Island(ZEN)》
01《山/Mountain(ZEN)》
<クリーチャー>16
03《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》
04《やっかい児/Pestermite(LRW)》
03《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
02《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》
04《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker(CHK)》
<スペル>24
03《血清の幻視/Serum Visions(5DN)》
04《思案/Ponder(LRW)》
04《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》
01《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》
03《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》
01《煮えたぎる歌/Seething Song(9ED)》
04《卑下/Condescend(5DN)》
04《撤廃/Repeal(GPT)》
<サイド>
02《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》
03《真髄の針/Pithing Needle(M10)》
02《残響する真実/Echoing Truth(DST)》
03《血染めの月/Blood Moon(CHR)》
01《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》
02《不忠の糸/Threads of Disloyalty(BOK)》
02《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》
・・・あんまり勝つ気ない・・・ような気がしないでもない。
ドレッジはメタから斬った。WWKであのランドがあるし、数も少ないだろうし。
1戦目 純正フェアリー ××
R1:先ずはヴェンデ鏡撃ち。その後苦花に押し切られる。
R2:霧縛りで負け~
フェアリーは結構厳しいなw
2戦目 バントビート ○×○
R1:十手出してやっかい児出したら相手がミスって十手割らずに1ターン生き延びてキキジキ出て勝ち。
R2:普通にボコボコにされる。
R3:呪文詰まり全部引ききってクロックパーミして勝ち。
3戦目 ソプターテゼレッター ×○×
R1:ソプターコンボ決まって負け。キレキキジキはダメだったw
R2:月ゲー。
R3:一進一退の攻防が続き延長ターンに入るも御大てんぱって負け。
延長ターンに入ったのが半年振りくらいw
血染めの月でアカデミーとまることに早く気がつけと、馬鹿w
4戦目 エルフ ○○
R1:先手からじっくりバウンスしたりカウンターしたりしてクロックパーミ。
適当に並べて霧縛りでGG.
R2:序盤ちょくちょく殴られるが一旦炎渦でリセットして、やっかい児ヴェンデビートして勝ち。
5戦目 サニーサイドアップ ○○
まさかのメタ外コンボ対決w
R1:相手がコンボスタートするも途中で止まって投了。ラッキーである。
R2:相手の睡蓮をバウンスで何回も戻したりしてにらみ合う。
ヴェンデで確認した後やっかい児キキジキが決まる。
ちなみにR1にコンボパーツを1枚も見せていないのでサイドがあまりわからなかったとか言ってた。
そりゃこのカラーで思案打てばあのデッキだと思うよなあw
6戦目 4色ジャンク ○○
基本はドランカラー。オランリーフ+キッチン入り。
R1:囲いを2発打たれるも欲しいものは思案でライブラリーの上。
霧縛りをキキジキでコピーして毎ターン土地タップ+ヴェンデの形になって相手投了。
R2:囲いを打たれ、キッチンとか色々出されるけど無難に裁いて飛行ビートで押し切る。
7戦目:青型ヴァラクート ×○○
R1:引きがマズイ。土地が伸びずスケイプ2枚もたれて負け。
R2:エンドにヴェンデをおとりで出して月で終了。
R3:1Tに真髄の針で長老を指定。
月が通り殴り合いの様相になるもフェアリー引いてやっかい児キキジキで勝利。
結果なんと5-2ですって!!
負けたのはフェアリーとソプターか。
ソプターはミスで負けているのが悔やまれる。
その後わしみんのDDとスパーしたけど流石に相性がいい。そりゃそうかw
まず、メインの炎渦が弱いw
インスタントの除去にしたほうが全然強そうだった。
主に稲妻とか電解とかかな。
でもサイドにはちょっと欲しい。
今のビートってタルモと聖衣、RWMにソクターと炎渦では破壊できないのばっかり。
それならナカティルと群れ魔道士にしぼって除去したほうが生き残れる。
呪文詰まりは3枚で多分正解かな。
やっかい児だしてその後の守りに使うかんじ。
十手はとっしーさんに1枚くらいいいかもね、といわれて血清の幻視を1枚差し替えたけどなかなかいい感じだった。
つか思案強すぎて幻視なんともカントモw
まあキープ基準を上げるためには必要なのでいいバランスだと思う。
呪文嵌めは4枚でいい。腐るマッチがない。エルフくらい。
撤廃もメイン4で悪くない。時間稼ぎとしては文句ないし、痒いところに手が届く。
総じてなかなか悪くない完成度だったんじゃないかなあと思います。
あとは炎渦じゃなくて稲妻か青命令にでもすればいいかもしれませんな。
こんなところで。
俺はあんまりお金ないので帰宅した。
まあ、明日も仕事だしな。
というわけでGPT「横浜」の方に突撃。残金なんて関係ねぇw
デッキ
「スーパーネオアームストロングジャスティスアームストロング砲」
元ネタなんだっけ。うろ覚えだし適当w
<土地>20
02《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
04《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
04《滝の断崖/Cascade Bluffs(EVE)》
01《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge(CHK)》
08《島/Island(ZEN)》
01《山/Mountain(ZEN)》
<クリーチャー>16
03《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》
04《やっかい児/Pestermite(LRW)》
03《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
02《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》
04《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker(CHK)》
<スペル>24
03《血清の幻視/Serum Visions(5DN)》
04《思案/Ponder(LRW)》
04《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》
01《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》
03《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》
01《煮えたぎる歌/Seething Song(9ED)》
04《卑下/Condescend(5DN)》
04《撤廃/Repeal(GPT)》
<サイド>
02《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》
03《真髄の針/Pithing Needle(M10)》
02《残響する真実/Echoing Truth(DST)》
03《血染めの月/Blood Moon(CHR)》
01《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》
02《不忠の糸/Threads of Disloyalty(BOK)》
02《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》
・・・あんまり勝つ気ない・・・ような気がしないでもない。
ドレッジはメタから斬った。WWKであのランドがあるし、数も少ないだろうし。
1戦目 純正フェアリー ××
R1:先ずはヴェンデ鏡撃ち。その後苦花に押し切られる。
R2:霧縛りで負け~
フェアリーは結構厳しいなw
2戦目 バントビート ○×○
R1:十手出してやっかい児出したら相手がミスって十手割らずに1ターン生き延びてキキジキ出て勝ち。
R2:普通にボコボコにされる。
R3:呪文詰まり全部引ききってクロックパーミして勝ち。
3戦目 ソプターテゼレッター ×○×
R1:ソプターコンボ決まって負け。キレキキジキはダメだったw
R2:月ゲー。
R3:一進一退の攻防が続き延長ターンに入るも御大てんぱって負け。
延長ターンに入ったのが半年振りくらいw
血染めの月でアカデミーとまることに早く気がつけと、馬鹿w
4戦目 エルフ ○○
R1:先手からじっくりバウンスしたりカウンターしたりしてクロックパーミ。
適当に並べて霧縛りでGG.
R2:序盤ちょくちょく殴られるが一旦炎渦でリセットして、やっかい児ヴェンデビートして勝ち。
5戦目 サニーサイドアップ ○○
まさかのメタ外コンボ対決w
R1:相手がコンボスタートするも途中で止まって投了。ラッキーである。
R2:相手の睡蓮をバウンスで何回も戻したりしてにらみ合う。
ヴェンデで確認した後やっかい児キキジキが決まる。
ちなみにR1にコンボパーツを1枚も見せていないのでサイドがあまりわからなかったとか言ってた。
そりゃこのカラーで思案打てばあのデッキだと思うよなあw
6戦目 4色ジャンク ○○
基本はドランカラー。オランリーフ+キッチン入り。
R1:囲いを2発打たれるも欲しいものは思案でライブラリーの上。
霧縛りをキキジキでコピーして毎ターン土地タップ+ヴェンデの形になって相手投了。
R2:囲いを打たれ、キッチンとか色々出されるけど無難に裁いて飛行ビートで押し切る。
7戦目:青型ヴァラクート ×○○
R1:引きがマズイ。土地が伸びずスケイプ2枚もたれて負け。
R2:エンドにヴェンデをおとりで出して月で終了。
R3:1Tに真髄の針で長老を指定。
月が通り殴り合いの様相になるもフェアリー引いてやっかい児キキジキで勝利。
結果なんと5-2ですって!!
負けたのはフェアリーとソプターか。
ソプターはミスで負けているのが悔やまれる。
その後わしみんのDDとスパーしたけど流石に相性がいい。そりゃそうかw
まず、メインの炎渦が弱いw
インスタントの除去にしたほうが全然強そうだった。
主に稲妻とか電解とかかな。
でもサイドにはちょっと欲しい。
今のビートってタルモと聖衣、RWMにソクターと炎渦では破壊できないのばっかり。
それならナカティルと群れ魔道士にしぼって除去したほうが生き残れる。
呪文詰まりは3枚で多分正解かな。
やっかい児だしてその後の守りに使うかんじ。
十手はとっしーさんに1枚くらいいいかもね、といわれて血清の幻視を1枚差し替えたけどなかなかいい感じだった。
つか思案強すぎて幻視なんともカントモw
まあキープ基準を上げるためには必要なのでいいバランスだと思う。
呪文嵌めは4枚でいい。腐るマッチがない。エルフくらい。
撤廃もメイン4で悪くない。時間稼ぎとしては文句ないし、痒いところに手が届く。
総じてなかなか悪くない完成度だったんじゃないかなあと思います。
あとは炎渦じゃなくて稲妻か青命令にでもすればいいかもしれませんな。
こんなところで。
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