FDCに行ってきたよ
2009年10月11日 日常決してフォルトレスディフェンスキャンセルではないw
デッキは何を思ったかリアニメイト。
いやまあ、それだけじゃないんですけどね。
結構遊び心満載で行ったのでレシピは晒しましょう。
<土地>23
04《野蛮な地/Savage Lands(ALA)》
02《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis(ALA)》
09《森/Forest(ZEN)》
04《沼/Swamp(ZEN)》
02《島/Island(ZEN)》
01《平地/Plains(ZEN)》
<クリーチャー>15
04《朽ちゆくネズミ/Rotting Rats(CON)》
04《死体の鑑定人/Corpse Connoisseur(ALA)》
02《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths(ZEN)》
02《墨溜まりのリバイアサン/Inkwell Leviathan(CON)》
01《ジャンドの暴君、カーサス/Karrthus, Tyrant of Jund(ARB)》
01《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind(ARB)》
01《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria(ZEN)》
<スペル>23
04《不屈の自然/Rampant Growth(M10)》
04《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
04《砕土/Harrow(ZEN)》
03《カルニの宝石/Khalni Gem(ZEN)》
02《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol(ALA)》
04《墓場からの復活/Rise from the Grave(M10)》
02《病的な花/Morbid Bloom(ARB)》
解説。
>なんでルーターいないの?
いや、即刻除去されると仕事しないじゃんコイツ、とか思って入れなかった。
後悔はしてないし間違ってもいなかったと思ってる。
>サルカン?
ぶっちゃけセブンイレブンを《病的な花/Morbid Bloom(ARB)》して、
サルカンで速攻つけりゃ22点パンチじゃん、とか妄想した。
まあ、サルカンは弱かったけど花はなかなかつよかったよ。
>カーサスって何さ?
エスパーメタw
まあ、若群れいたらいいか、ぐらい。毎回サイドアウトしてた。
でもこのデッキで4-3とか勝ち越ししてるからわからないw
実際1-3ドロップのつもりでいったんだけどなw
印象に残ったカード。
・《死体の鑑定人/Corpse Connoisseur(ALA)》
超強かった。マナが8マナくらいまで楽に届くので鑑定人ループで結構ダメージもっていけた。
コイツで勝ったこともしばしば。
・《朽ちゆくネズミ/Rotting Rats(CON)》
ルーターと違ってハンドにあるリアニ生物を確実に落としてくれるのが好評価。
カルニで回収したランドを切って実質アドバンテージを取りにいける。
相手のハンドが少なくなったところで鑑定人からの狙い撃ちも相当強かった。
・《カルニの宝石/Khalni Gem(ZEN)》
ダブルマリガンのアドバンテージを取り戻したりw
全色出るのは本当にありがたい。イオナが素で出たことも何回かあった。
・《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria(ZEN)》
正にゲームエンドカード。
環境的に1色殺すと大体死ぬデッキが多いので出ればほぼ勝ち。
・《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind(ARB)》
ジャンド殺し。出ればジャンドには負けないな。
・《病的な花/Morbid Bloom(ARB)》
まあ、リバイアサン限定だが疑似リアニスペルと言ったところか。
11体のトークンは正に圧巻。
そしてサルカンよりも《獣使いの昇天/Beastmaster Ascension(ZEN)》だったなw
ま、デッキとしては1枚カルデラヘリオンかケデレクトのリバイアサンを仕込むべきだった。
あとロストスフィンクスは単純に2枚しか持ってないだけ。3~4枚入れていいと思う。
とってもマジックできるデッキなのは間違いないです。
土地、生物をサーチ圧縮してリアニスペルを引きに行くのも4枚しかない現状ではナイスだし、
そのまま出すことも視野にいれなきゃいけないし。
カーサスをどっちかにしてサルカンはロストスフィンクスだね。
こうするとぐっと戦いやすくなる筈。
楽しい一日でした。
デッキは何を思ったかリアニメイト。
いやまあ、それだけじゃないんですけどね。
結構遊び心満載で行ったのでレシピは晒しましょう。
<土地>23
04《野蛮な地/Savage Lands(ALA)》
02《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis(ALA)》
09《森/Forest(ZEN)》
04《沼/Swamp(ZEN)》
02《島/Island(ZEN)》
01《平地/Plains(ZEN)》
<クリーチャー>15
04《朽ちゆくネズミ/Rotting Rats(CON)》
04《死体の鑑定人/Corpse Connoisseur(ALA)》
02《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths(ZEN)》
02《墨溜まりのリバイアサン/Inkwell Leviathan(CON)》
01《ジャンドの暴君、カーサス/Karrthus, Tyrant of Jund(ARB)》
01《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind(ARB)》
01《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria(ZEN)》
<スペル>23
04《不屈の自然/Rampant Growth(M10)》
04《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
04《砕土/Harrow(ZEN)》
03《カルニの宝石/Khalni Gem(ZEN)》
02《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol(ALA)》
04《墓場からの復活/Rise from the Grave(M10)》
02《病的な花/Morbid Bloom(ARB)》
解説。
>なんでルーターいないの?
いや、即刻除去されると仕事しないじゃんコイツ、とか思って入れなかった。
後悔はしてないし間違ってもいなかったと思ってる。
>サルカン?
ぶっちゃけセブンイレブンを《病的な花/Morbid Bloom(ARB)》して、
サルカンで速攻つけりゃ22点パンチじゃん、とか妄想した。
まあ、サルカンは弱かったけど花はなかなかつよかったよ。
>カーサスって何さ?
エスパーメタw
まあ、若群れいたらいいか、ぐらい。毎回サイドアウトしてた。
でもこのデッキで4-3とか勝ち越ししてるからわからないw
実際1-3ドロップのつもりでいったんだけどなw
印象に残ったカード。
・《死体の鑑定人/Corpse Connoisseur(ALA)》
超強かった。マナが8マナくらいまで楽に届くので鑑定人ループで結構ダメージもっていけた。
コイツで勝ったこともしばしば。
・《朽ちゆくネズミ/Rotting Rats(CON)》
ルーターと違ってハンドにあるリアニ生物を確実に落としてくれるのが好評価。
カルニで回収したランドを切って実質アドバンテージを取りにいける。
相手のハンドが少なくなったところで鑑定人からの狙い撃ちも相当強かった。
・《カルニの宝石/Khalni Gem(ZEN)》
ダブルマリガンのアドバンテージを取り戻したりw
全色出るのは本当にありがたい。イオナが素で出たことも何回かあった。
・《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria(ZEN)》
正にゲームエンドカード。
環境的に1色殺すと大体死ぬデッキが多いので出ればほぼ勝ち。
・《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind(ARB)》
ジャンド殺し。出ればジャンドには負けないな。
・《病的な花/Morbid Bloom(ARB)》
まあ、リバイアサン限定だが疑似リアニスペルと言ったところか。
11体のトークンは正に圧巻。
そしてサルカンよりも《獣使いの昇天/Beastmaster Ascension(ZEN)》だったなw
ま、デッキとしては1枚カルデラヘリオンかケデレクトのリバイアサンを仕込むべきだった。
あとロストスフィンクスは単純に2枚しか持ってないだけ。3~4枚入れていいと思う。
とってもマジックできるデッキなのは間違いないです。
土地、生物をサーチ圧縮してリアニスペルを引きに行くのも4枚しかない現状ではナイスだし、
そのまま出すことも視野にいれなきゃいけないし。
カーサスをどっちかにしてサルカンはロストスフィンクスだね。
こうするとぐっと戦いやすくなる筈。
楽しい一日でした。
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