ニクサシッドの可能性
2009年2月11日 日常 コメント (2)ちょっと板橋FDCまで行ってデッキ試してみようと思い。
<土地>24
04《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(10E)》
04《悪臭の荒野/Fetid Heath(EVE)》
02《秘儀の聖域/Arcane Sanctum(ALA)》
04《変わり谷/Mutavault(MOR)》
04《平地/Plains(10E)》
06《沼/Swamp(10E)》
<クリーチャー>16
04《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ALA)》
04 ニクサシッド
03《墓生まれの詩神/Graveborn Muse(10E)》
03《戦誉の天使/Battlegrace Angel(ALA)》
02《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
<スペル>20
02《カラスの罪/Raven’s Crime(EVE)》
04《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
04 流刑への道
02《困窮/Distress(10E)》
02《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》
03 遁走の王笏
03《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》
<サイドボード>
04 天界の粛清
04《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier(EVE)》
04《神の怒り/Wrath of God(10E)》
01《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
02《思考の粉砕/Mind Shatter(MOR)》
結果は4-3。
勝ち:スワン、キスキン、ジャンドランプ、白緑ビート
負け:ブライトニング、親和エルフ、ブライトニング
中速程度のデッキなら普通に勝てる。
高速のデッキにはサイド後13枚サイドインとかした。
引きがぬるくては勝てないw
反省
《墓生まれの詩神/Graveborn Muse(10E)》はこのデッキでは無理。
ライフゲイン手段をもう少し用意しないとダメ。
というか4マナ域はフィニッシャークラスを用意すべきだった。
打点の高い生物が少なすぎた。
《困窮/Distress(10E)》は悪くはない。
だが良くもない。決定打にもなりえない。
《思考の粉砕/Mind Shatter(MOR)》はメインにすべき。
《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》はなかなかいい。
《損ない/Unmake(EVE)》と悩むところではある。メタ次第か。
強かったカード
・遁走の王笏
2ターン目に出るとコントロールは詰み。
ま、当たり前。
・流刑への道
ああ、コレは普通にヤバイ。
こういう糾弾の打ちたくないハーフビートには最適。
もうちょっとデッキは改良できる。
はてさて。
<土地>24
04《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(10E)》
04《悪臭の荒野/Fetid Heath(EVE)》
02《秘儀の聖域/Arcane Sanctum(ALA)》
04《変わり谷/Mutavault(MOR)》
04《平地/Plains(10E)》
06《沼/Swamp(10E)》
<クリーチャー>16
04《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ALA)》
04 ニクサシッド
03《墓生まれの詩神/Graveborn Muse(10E)》
03《戦誉の天使/Battlegrace Angel(ALA)》
02《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
<スペル>20
02《カラスの罪/Raven’s Crime(EVE)》
04《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
04 流刑への道
02《困窮/Distress(10E)》
02《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》
03 遁走の王笏
03《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》
<サイドボード>
04 天界の粛清
04《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier(EVE)》
04《神の怒り/Wrath of God(10E)》
01《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
02《思考の粉砕/Mind Shatter(MOR)》
結果は4-3。
勝ち:スワン、キスキン、ジャンドランプ、白緑ビート
負け:ブライトニング、親和エルフ、ブライトニング
中速程度のデッキなら普通に勝てる。
高速のデッキにはサイド後13枚サイドインとかした。
引きがぬるくては勝てないw
反省
《墓生まれの詩神/Graveborn Muse(10E)》はこのデッキでは無理。
ライフゲイン手段をもう少し用意しないとダメ。
というか4マナ域はフィニッシャークラスを用意すべきだった。
打点の高い生物が少なすぎた。
《困窮/Distress(10E)》は悪くはない。
だが良くもない。決定打にもなりえない。
《思考の粉砕/Mind Shatter(MOR)》はメインにすべき。
《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》はなかなかいい。
《損ない/Unmake(EVE)》と悩むところではある。メタ次第か。
強かったカード
・遁走の王笏
2ターン目に出るとコントロールは詰み。
ま、当たり前。
・流刑への道
ああ、コレは普通にヤバイ。
こういう糾弾の打ちたくないハーフビートには最適。
もうちょっとデッキは改良できる。
はてさて。
コメント
御大より土曜日に現れることでしょう。
申し訳ないけど工場長に連絡を取ってみてくださいな。