じろうの引越しを手伝うがてら、エクテンの赤単を作ってくれとのお達しが。

少し前に赤単は考察してたので、その思考のままデッキを作ってみた。


<土地>
12《山/Mountain(10E)》
04《大焼炉/Great Furnace(MRD)》
04《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus(DST)》

<クリーチャー>
04《モグの狂信者/Mogg Fanatic(10E)》
04《火花の精霊/Spark Elemental(10E)》
04《地獄火花の精霊/HellSpark Elemental(CON)》
04《ケルドの匪賊/Keldon Marauders(PLC)》
04《地獄の雷/Hell’s Thunder(ALA)》

<スペル>
04《骨断ちの矛槍/Bonesplitter(MRD)》
04《火葬/Incinerate(10E)》
04《爆片破/Shrapnel Blast(MRD)》
04《裂け目の稲妻/Rift Bolt(TSP)》
04《血の手の炎/Flames of the Blood Hand(BOK)》

まず《爆片破/Shrapnel Blast(MRD)》ありきでデッキを作る。
いいアーティファクトは思いつかないので《骨断ちの矛槍/Bonesplitter(MRD)》。

併せてトリプル自爆エレメンタルと《ケルドの匪賊/Keldon Marauders(PLC)》。
火力は最高効率を目指した結果この形に。
超前のめり。4ターン目にはほぼ人が死んでると思って間違いない。
正直火葬、血の手の炎が怪しいくらい。

(その他の候補)
《マグマの噴流/Magma Jet(5DN)》
優秀なスペルなんだが落とせる生物が少なすぎる上本体火力としては脆弱。

《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》
マジ悩んだ。だがこのデッキは本体削ってなんぼなので見送り。
コイツを活かせる形のデッキも組んで見たい。
多分ニクサシッドとハンデスを両用することになるんだろうな。
(つまり黒に寄る)

デッキは簡単なのがいいよね。

コメント

トクナガ
2009年2月3日20:42

ヘルサンダーより硫黄の渦が好きな俺が通りますよ。

羽山俊久@御大
2009年2月3日23:29

それは色々難しいな。
コントロール系相手なら間違いなく硫黄の渦は鬼なんだが
今のエクテンの環境を考えると速度を重視したほうがいいと判断した。

ぶっちゃけ差し替えるなら血の手の炎と差し替えだと思うんだが、いかに?

トクナガ
2009年2月3日23:57

十手にライフゲインされて負けたくないです。
あとヘルサンダーは速くないです。

羽山俊久@御大
2009年2月4日1:02

ふむ

確かに十手はガンであるな。
十手付けられて一発で負けるデッキってのも困りものだし。

枚数は調整しないとダメっぽいかね。
対生物火力をもう少し入れるべきか。


あさなま
あさなま
2009年2月4日12:40

通りすがりですが、楽しそうなデッキだったので。

骨断ちの矛槍のスロットを十手にすれば解決しそうな予感。
多少遅くなるかもしれないけど、対消滅も狙えるので。

羽山俊久@御大
2009年2月5日0:19

>あさなまさん
十手を採用する場合、生物は基本的に自爆しない生物になります。
1マナ生物>十手>装備パンチ
の流れがおそらく最強の十手ゲー。

その場合、おそらくZooにしたほうが強力になるでしょう。
猿、ナカティル、タルモを使うほうがどう考えても十手装備生物としては強力です。
ぶっちゃけ爆片破はへリックスに差し替えでOKなのです。
加えてアーティファクトランドを使用するメリットよりギルランのメリットの方が上でしょうし。

赤単にした場合のメリットというのは
「土地からのダメージが少なく、かつ高効率でダメージをたたき出す」ことに尽きると思います。
それを前提としてこのデッキを考えました。

とはいっても「十手」と「爆片破」をうまくハイブリッドしたデッキも考えられますね。
おそらくは赤緑のステロイドかボロスになるはずです。
アーティファクトが墓地に行くようになるためタルモの破壊力も上がりますし、
ボロスならへリックスと流刑への道が使えます。
そちらも作ってみるとしましょう。

このデッキではおそらく十手は力を発揮できないはずです。
対消滅狙うくらいなら2枚目を封殺できる《真髄の針/Pithing Needle(10E)》でしょうか。
とはいってもダメージ効率を考えると不純物なのでメインには入らないでしょうけども。

そういえば赤単でも二段攻撃使えるようになってたんだっけ。
ステロイドにも入るかもしれないなあ。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索