なんかどっかでビッグマナ作られている気配がしたのでこっちはビートを研究しようと思う。

<ナヤ>
出発点は
《野生のナカティル/Wild Nacatl(ALA)》
《長毛のソクター/Woolly Thoctar(ALA)》

基本地形大目のデッキになるため色マナは安定しにくい。
が、はまった時の爆発力はピカイチ。
《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(ALA)》も強い。
2マナ域は
《切り裂き隊の壊し屋/Rip-Clan Crasher(ALA)》
《ヴァレロンに仕える者/Steward of Valeron(ALA)》
《天望の騎士/Knight of the Skyward Eye(ALA)》。

<バント>
2マナ域の充実っぷりが異常。
《器用な決闘者/Deft Duelist(ALA)》
《ジェスの浸透者/Jhessian Infiltrator(ALA)》
《ヴァレロンに仕える者/Steward of Valeron(ALA)》
《天望の騎士/Knight of the Skyward Eye(ALA)》
《印章持ちの聖騎士/Sigiled Paladin(ALA)》

1マナ域に《アクラサの従者/Akrasan Squire(ALA)》
3マナ域に《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk(ALA)》
4マナ域に《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(ALA)》
《数多のラフィーク/Rafiq of the Many(ALA)》《冷静な天使/Stoic Angel(ALA)》
といるためヴァレロンからのジャンプアップも問題なく出来る。

<エスパー>
《潮の虚ろの大梟/Tidehollow Strix(ALA)》
《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ALA)》
《エーテリウムの達人/Master of Etherium(ALA)》
《塔のガーゴイル/Tower Gargoyle(ALA)》

が強力。回避能力に優れるため達人がバカにならん。

<グリクシス>
《セドラクシスの死霊/Sedraxis Specter(ALA)》が異常すぎる。
これで安定して殴れるようならゲームは勝ち。
2マナ域も
《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ALA)》
《ゴブリンの死の略奪者/Goblin Deathraiders(ALA)》
《屑肉の地のゾンビ/Dregscape Zombie(ALA)》とまあまあ。

ただ、除去がほぼリムーブ除去なので正直蘇生が死んでる。

<ジャンド>
ビートダウン得意そうに見えて全然得意じゃないジャンド。
2マナ域の《ゴブリンの死の略奪者/Goblin Deathraiders(ALA)》は優秀。
3マナが《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》
あとは・・・《地獄の雷/Hell’s Thunder(ALA)》?

まあ無難にトークン戦術ですよね。


とまあ、各断片それなりにビートダウンは出来そうですな。
はまれば間違いなくナヤなんだが・・・基本地形条件はツライ。

個人的にはバント・エスパー当たりがよさそうなイメージ。
アクラサ>印章持ちはスタンでも最強のまわりの一つ。
エスパーもビートダウンとしては希望の見える感じ。

2マナ域はどの断片も最低レベルのビート性能を持つ奴らがいるので、
決定打になるのは3マナ域以上と見た。
ナヤはその点色拘束がツラい。
バント・エスパー・グリクシス あたりのビートダウンのほうが面白そうだ。
強カードであるエルズペスの搭載できるエスパー・バントは一歩抜けてるかんじ。
忘却の和・魔除けも強いしね。


環境のキーカード《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(ALA)》を突破できる《ジェスの浸透者/Jhessian Infiltrator(ALA)》が鬼かな・・・?
ラフィークつええし。

コメント

トクナガ
2008年12月17日0:20

秘密〉多分事故りますよ。これ。

羽山俊久@御大
2008年12月17日0:55

うん、知ってるw

おそらくは緑白に固めたほうが強い。
まあ取り消しは少なくとも無いね。

《卓越の印章/Sigil of Distinction(ALA)》でガツガツ攻めるデッキにしたほうが強いかな?

つーかアクラサとジェスがかみ合わんw

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索