さて。

先日の日記であんなことを書いたので、ちょっとデッキをつくってみよう。

ゆっくりしていってね!とね・・・

釣るスペル、釣る生物は後回しにして・・・

まずは根幹である「捨てる」スペルである。当然3マナ以下。
とりあえず確定で捨てられるスペルを入れるとして、タイプ別に考えてみよう。

<カードアドバンテージを失わないもの>
《結ばれた奪い取り/Bonded Fetch(FUT)》
《恐ろしい発見/Ghastly Discovery(SHM)》

<アドバンテージを1枚失うが、常に使えるもの>
《心鞭スリヴァー/Mindlash Sliver(TSP)》
《ウーナのうろつく者/Oona’s Prowler(LRW)》
《ヴェク追われの占い師/Augur il-Vec(FUT)》
《泥棒スプライト/Thieving Sprite(LRW)》

<アドバンテージを1枚失い、常に使えないもの>
《隠された恐怖/Hidden Horror(10E)》
《稲妻の斧/Lightning Axe(TSP)》
《ハッグの垣魔道士/Hag Hedge-Mage(EVE)》

<アドバンテージを2枚失うもの>
《葬送の魔除け/Funeral Charm(TSB)》
《海賊の魔除け/Piracy Charm(PLC)》
《カラスの罪/Raven’s Crime(EVE)》

赤単をメタる以上、多色化しすぎて月の大魔道士で機能不全になるのはいただけない。

アドバンテージを失わない2種は出来れば使いたいので、釣るスペルを考慮すれば黒+青がベースになる。
特に2枚掘れる+ハンドが減らない《恐ろしい発見/Ghastly Discovery(SHM)》は4枚使いたい。
だが月で赤マナが供給されるので稲妻の斧は特に問題なく入れてOKと思われる。
もちろん黒単でもOK。

釣るスペルが4マナなので、
1:捨てる
2:マナブースト
3:釣る

という動きがブンブンである。
その点を重視するなら2枚ハンドを失ってもいいとして1マナのディスカード手段はそう悪い選択肢ではない。
相手にも打てるので腐ることはないはずだし。
1ターン目の《運命の大立者/Figure of Destiny(EVE)》に対応できるのも悪くはない。

正直なところだと、リストの<アドバンテージを1枚失うが、常に使えるもの>はよっぽどでないかぎり使いたくはない。
どれも赤単相手に効果的であるといえるカードではないからだ。
(最近の赤単はタフネスが高く、パワー1、タフネス1という数字は抑止にならない)

その点、《隠された恐怖/Hidden Horror(10E)》、《稲妻の斧/Lightning Axe(TSP)》は優秀である。
前者は《アッシェンムーアの抉り出し/Ashenmoor Gouger(SHM)》と同じスペックを持っているし、
後者が腐るマッチアップもほぼないだろう。
(フェアリー相手ですら霧縛りに良く効く)

というわけで御大の「捨てる」候補はこちら。

(1マナ)
《稲妻の斧/Lightning Axe(TSP)》
《葬送の魔除け/Funeral Charm(TSB)》
《海賊の魔除け/Piracy Charm(PLC)》
《カラスの罪/Raven’s Crime(EVE)》

(3マナ)
《結ばれた奪い取り/Bonded Fetch(FUT)》
《恐ろしい発見/Ghastly Discovery(SHM)》
《隠された恐怖/Hidden Horror(10E)》

※ウーナをうろつくものはエクテン、レガシーレベルならリアニメイトの捨てる手段として超優秀ですが、スタンではなぜか弱いんですね。

この中から10枚程度選んで入れるのがベターでしょう。

続きはまた明日。

コメント

トクナガ
トクナガ
2008年8月13日3:23

結ばれた奪い取りが挙げられていて、マーフォークの物あさりやコー追われの物あさりが挙げられていないのは何故ですか?

羽山俊久@御大
羽山俊久@御大
2008年8月13日8:21

答え:すぐ死ぬから

やっぱり確定で捨てられないってのは痛いと思う。
奪い取りは速攻持ってるからってことで。

ま、戦慄の復活FB考えればルーターも候補にはなるんですけど
赤相手だと確実に、早くデカ物出したいんでね。

nophoto
トクナガ
2008年8月13日15:06

ルーターが死にやすいのは昔からですよwていうか、死ににくいルーターがいたら、それはそれでマズい。それ以外の理由があるのかと思いましたが、そういうわけじゃないんですね。

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